【岩江、SCRAMBLER乗り比べインプレッション!】

2020/02/14

皆様こんばんは、セールスの岩江です!
 
先日の休みにメカニックの童君と和歌山県の串本まで
一泊ツーリングに行ってきました!
今回は私の M797 ではなく代車のSCRAMBLER1100の慣らし走行を兼ねて
乗ることに。童君は 最近購入したばかりの SCRAMBLER Icon で!

(手前 )SCRAMBLER1100  (奥)SCRAMBLER Icon
 
目的地は和歌山県の最南端!
朝7時にドゥカティ京都を出発して奈良の 道の駅針テラス へ。
寒すぎて今にも引き返しそうでした。。
 
何とか9時頃に針テラスに着き一休憩。
[KUSHITANI CAFE]さんでパンをがっつき
そのあとはひたすら169号線を下って熊野市を経由して
最南端の串本町へ。
到着したら15時でした。
 
そして遅すぎる昼食。笑
[萬口]さんの かつを茶漬け
 
絶品ですので皆様もお近くに行かれた際には是非!
 
満腹になり疲れ果てそのまま宿へ。
次の日は高速道路でまっすぐ帰りました。
 
総走行距離は約530km
市街地、山道、高速道路といろんなシチュエーションで
ちょっとしたロングツーリングになりました。
 
 
とゆうことでここからは2台の SCRAMBLER の乗り比べの印象を
岩江の主観でお伝えします!!

SCRAMBLER Icon

見た目は Icon の方がおしゃれでスマートな感じ。

SCRAMBLER1100
1100 の方はパワフルで高級感と重厚感が増してる印象。


足付きは1100方がシートが大きく、シート高が高めなので
Iconの方が足付き良しです。
 
実際に乗ってみるとIcon は軽くて扱いやすく街乗りも快適ですし
ワインディングも軽快に心地良く走ってくれます。

対して 1100 は街乗だとちょっとパワーを持て余している感じですが
中低速でもしっかり走るのでギクシャクして扱いずら訳でもなかったです。
逆にワインディングではよりスポーティな走りができ、
Iconと違ってブレーキがダブルディスクで良く止まってくれます。
なので安心感がもその分あり好印象。
長時間のっていても 1100 のシートの方がお尻が痛くならなかったです。
高速道路でもパワーがあるのでゆったり乗れて楽でした!

乗り比べた結果!!
 
ロングツーリング、スポーツ走行を楽しむなら SCRAMBLER1100
ちょい乗り、街乗り、おしゃれ重視なら SCRAMBLER Icon
 
がオススメです!!
因みに私は SCRAMBLER Icon 派です!
★車両データ比較
車両重量
Icon:189kg 
1100:206kg
 
シート高
Icon:798 mm / 778 mm(オプション設定のローシート装着時)
1100:810 mm
 
タンク容量
Icon:13.5リットル(リザーブ容量含)
1100:15 リットル(リザーブ容量含)
 
最高出力
Icon:54 kW (73 ps) @ 8,250 rpm
1100:63 kW (86 ps) 7,500 rpm/min
 
最大トルク
Icon:67 Nm (6.8 kgm) @ 5,750 rpm
1100:88 Nm (9.0 kmg) @ 4,750 rpm


ドゥカティ京都ではSCRAMBLERファミリーの車両も多く展示しております。
皆様のご来店お待ちしております!

・・・ M797 も良いけど SCRAMBLER Icon もいいなぁ・・・

ドゥカティ京都 岩江
この投稿は2020/02/14