【New MONSTER821は進化した!?】

2018/04/11

皆さまこんばんは!

さっそく表題の件ですが、

結果から言うと、

「New MONSTER821は進化しました!!」

急に言われても
どこが!?何が!?と思われますよね(^_^;)


実は昨日の休みに慣らしを兼ねて
New M821で高雄まで走りに行ってきました^^
その進化を体感しに!!!

IMG_9329

日中の気温は20°ぐらい。
つつじが満開ですごい綺麗でした^^

乗って初めに思ったのが、「エンジンブレーキが小さい!!」
「えっ、こんなにおとなしくなってどうしたの!?」って思ってしまいました(^_^;)
最近のドゥカティは以前と比べてだいぶエンブレが小さくなりましたが
M821はさらにスムーズになって、ギクシャク感が少なく乗りやすいです!

そして「回して走れる楽しさ!」
821㏄なので回して走れる!
自分のM1200Rも含めて、最近リッタークラスを中心に乗る機会が多かったのですが
3,000~4,000回転ぐらいで十分にパワーが出てくれるので、
ある意味楽をしていたところもあったのです(^_^;)
ただ今回ワインディングを走って改めて、
「オートバイって回して走ると楽しいなー!」というのを実感しました^^

そしてモンスターシリーズでもホイールベースが短く
軽快な走りができるのも特徴の一つ!

・M1200R   1,509mm
・M1200/S  1,485mm
・M821     1,480mm

水冷モンスターの中ではホイールベースが一番短いです。
この軽快さに回して走れる楽しさが加われば
走行中のヘルメットの中は自然と笑顔になっていますよ^^
そしてここに、オプションのクイックシフター(UP/DOWN対応)を付ければ・・・(ムフフ)
と想像しただけでワクワクします(笑)

そしてメーターがフルカラーで視認性抜群!

IMG_9342

シフトインジケーターにガソリンの残量表示。
そしてそれに伴う航続距離まで見れるようになりました^^
もちろんABS、DTC(ドゥカティ・トラクション・コントロール)、
ライディングモード(3モード)は標準装備です。

そしてドゥカティオーナーなら一度は体験したことのある
ギア抜け!

しっかりとギアチェンジが出来ていないときに起こります。
気を抜いている時になりがちなので
びっくりしますよね・・・

今回もしてしまったのですが笑
その時にメーターを見ると!

IMG_9343

はっ!
シフトインジケーターが「ー」に!
こんなことまで教えてくれるとは…
気を抜いて走るとダメですね。

そして軽快走行の立役者!
標準装備の最新ピレリタイヤのROSSOⅢ!

グリップ感、安心感、そしてハンドリングの良さ!
M821とマッチしていてノンストレスでした^^

IMG_9344

昨日みたいな天気の日のグリップ力はいわずもがな!
それに加え、ウェット性能+寒冷時の即暖性能も上がっているみたいなので
夏場から冬場まで年間通して安心して履けるタイヤです^^
リアのタイヤサイズも180/60から180/55になって
タイヤの選択幅も増えたのも嬉しいですね。

ちょっと乗っただけなのにこの面白さ!
走った後の満足感、素晴らしいです^^
MONSTER821おススメです!!

IMG_9317

ツーリングにもスポーティな走りにも対応できる
オールマイティでとっても使い勝手のいいモデルです^^


ぜひ一度体感してみてください!
ドゥカティってやっぱり楽しい!!


岩井
この投稿は2018/04/11