祇園祭り (柴田の休日)

祇園祭り (柴田の休日)

2013/07/18

 

 

みなさん こんにちは! 柴田です!!

 

ゲリラ豪雨も去り、だんだんセミが鳴き始めて

もお夏も目の前、まっしぐらですね!!

 

さてさて
ここ2.3日、京都ソワソワザワザワいたしましたね~

 

毎年やってくるこの季節、、、
普段は車やバス、人々の行き交う道路。

そんな京の町に
我よ我よとそびえ立つ33の山と鉾たち。

 

そうです!みなさんご存じ、祇園祭~♪

 

毎年必ずと言っていいくらい雨が振るのですが

今年は3日とも良い天気に恵まれましたね。

 

生まれも育ちも京都な私、休みも重なりもちろん行ってきましたよ(^_^)

 



 

 



 

 

 

それぞれの鉾には鉾の名にちなんだものが鉾頭(頂点)に飾られているため

そこを見て鉾を見分けることができるんですよ!

例えば「くじ取らず」として毎年巡行の先頭を行く長刀鉾だと



 

この様に長刀があしらわれています。

これも1つの楽しみ方ですがまだまだありますよ!

いくつかご紹介いたしましょう~

 

 



 

これはまさに方向転換中です

 

ヒシヒシと揺れる鉾、見物側が息をのみ見守る中、



 

この後、ガリガリガリーーーッと大きな音をたてて直進されました。

とても暑くタオルと水分を片手に見ていましたが

この瞬間はさすがに鳥肌が立ちました。

 

 

さらに

とても豪華で煌びやかな胴懸。



ほんの一部にしかなりませんがペルシャ絨毯をはじめとする

さまざまな国の絨毯が使用されています。

ビニールを取ると、こんなにも素晴らしい姿をされているのです。

 

 

そして

こんな山を発見!!

 



鈴鹿山ーーーーーーっ!!

御利益があるかも知れないと

手を合わせ、一礼してきました。

 

いや~、ほんとにもう一度行きたくなります。

京都には来るけど、カスノには来るけど、

まだ祇園祭に行ったことが無いよなんて方は是非!

来年こそは足を運んでみはってください!

むしろここまで見たら行きたくなるに違いありません。

 

やはり京都ってスバラシイ。

 
この投稿は2013/07/18