カスノブログ | カスノモーターサイクル│casuno│京都
3 ページ中 1 ページ目
↞ ← 1 2 3

【通常営業開始のお知らせ】

2022/08/19

こんにちは。

本日8月19日、バイクの日より通常営業を再開しております。
長らくお休みをいただき、ありがとうございました。

今年のお盆は天気がパッとせず、ライダーにとっては走りにくい天気となりましたね。
まだ夏休み、これから夏休みという方もくれぐれもお気をつけ下さい。

ツーリングに行かれた方、運動会に参加される方も
愛車のメンテナンスに是非お越し下さい!
お土産話も楽しみにしております!

今後ともカスノモーターサイクルをよろしくお願い申し上げます。

【RIDERS CLUB 9月号入荷】

2022/08/06

こんにちは!
RIDERS CLUBの最新号の入荷のお知らせです。

なんと!RIDERS CLUB 9月号の96ページに
当社ブランドAELLAのブレーキレバーガードやアルミ削り出し可変ハンドルなど
自慢の商品が多数掲載されています!

こちらの雑誌は喫茶ドルフィンに置いてありますので
冷たいコーヒーを飲みながらぜひご一読ください。

皆様のお立ち寄りをお待ちしております!

【周年祭のお知らせ】

2022/07/01

こんにちは!
梅雨が明けて夏の日差しになりましたね。

本日は周年祭のお知らせです。

カスノモーターサイクルは皆様のおかげで48周年を迎えることができました。
ドゥカティ京都は20周年、モトラッドカスノは8周年を迎えます。
感謝の気持ちを込めてドゥカティ京都、モトラッドカスノで周年祭を開催いたします!

ドゥカティ京都では節目の年となりますので、
7/16にはドゥカティジャパンのマッツ社長が一日店長を務めてくださいます!

また、7/17はDOC京都の初となるイベント、美山へのツーリング&集合写真を撮ります!
ランチにはイタリアンシェフが作る絶品のパニーニランチをご用意しております。
MIGLIOREの小川編集長も来てくださいますので、ぜひツーリング&トークショーにご参加ください!

7/16に開催するBBQもたくさんのお申込みをお待ちしております。
お申し込み▶http://www.casuno.com/enq-contact.html

 

周年祭のフェア詳細は各店舗ブログでもご確認いただけます。

皆様のご参加をお待ちしております。

【喫茶ドルフィン通信】

2022/06/25

こんにちは!

雨は降らないけれどカラッと晴れもしない、

もやもやな天気が続きますね。

カスノモーターサイクルの喫茶では最新の雑誌やメダカ、お花などを飾り
皆様のご来店をお待ちしております。

のんびり雑誌を読みながらコーヒーでブレイクタイムを過ごしてみませんか?

ぜひお気軽にお立ち寄りくださいませ!

皆様のお越しをお待ちしております!

【YIC京都さんでオープンキャンパス】

2021/12/24

先日、YIC京都工科自動車大学校さんで【オープンキャンパス・企業コラボ】に参加してきました!


二輪コースを検討中の高校生へ、会社紹介とメカニックの楽しさ、
YICさんの魅力が伝わるようにプレゼン&DUCATI,BMWのエンジン始動等、色々と体感していただきました。


DUCATIを知らないかな・・・?と思いきや、憧れているという話も聞いて嬉しい気持ちと、格好良いライダー&お店作りをこれからも心がけねば!と身が引き締まりました。


皆さんが10代の時はDUCATIやBMWってどう映っていましたか?


YICさんではDUCATI SCRAMBLERを整備できたり、カスノ大運動会にも先生・生徒で参加いただいたりと、積極的に企業との交流もされている魅力的な学校です。


YouTuberのアヤセンさんにもお越し頂きました!
そして女性メカニック候補のYIC学生2名様とぱしゃり。
場が明るくなりますね^^

当店の童メカニックもYIC卒業生として社会人奮闘の様子をお話してもらいました。
次世代のライダー・メカニック候補の皆さんと充実した時間を過ごして心がホクホクです。

バイクの勉強するならYIC京都さんへ!
https://www.yic-kyoto.ac.jp/

【ETC二輪車定額プラン NEXCO】

2021/11/18

【夜走り11/27(土) 参加者募集中】

 

情報通の皆様なら既にご存知かもしれませんが・・・

 

ETC二輪車の定額プラン「ツーリングプラン」の申し込みが、
2021/11/8~から開始されています。

本プランは最大2日間(または3日間)、対象エリアの高速道路が定額で乗り降り自由になります!
(利用によっては通常料金の半額程度!)

・当日の天候などを踏まえ、走行直前でも申し込みor解約OK、キャンセル料不要
・スマートフォンなどからNEXCO各社の公式WEBサイトで申し込み
・首都圏、中京圏、関西、四国、九州の各地域で全18コースを設定

 

ツーリングプラン
(1)対象期間
2021年11月8日(月)~2021年11月30日(火)

(2)対象車両
ETC無線通信により高速道路を走行可能な二輪車


詳細はNEXCOのサイトにてご参照ください。
https://www.c-nexco.co.jp/corporate/pressroom/news_release/5292.html

 

ツーリングに行かれる際は安全運転&感染予防対策をしっかりお願いします^^

【ライパGPレポ】

2021/11/11

大人の遊び心って、いくつになっても大切にすることがパワーの秘訣だなと感じたライパGP。

RIDERS CLUBやBikeJINを出版する実業之日本社、
そのオーナーの白井様とバイク好き社員とオンオフのプロライダー達が集結してミニバイクで遊ぶ一日。

その名もライパGP

今回、ありがたい事にお声がけいただきAELLAチームで参戦!
堺カートランドへカスノスタッフも応援にいってきました。

原田哲也さんや中野真矢さん、青木宣篤さんと豪華ライダーが参戦しています。
ちゃっかり中野王子とパシャリ。
素敵な笑顔を拝見し、応援にも力が入りましたーっ!

我らがチーム名は「チーム仲良し」
青木、和田、伊藤と運営スタッフの女性2名と協力して3時間の耐久レースを駆け抜けます。

ちなみに原田さんのチーム名は「いじわる哲也」

第一走者は熱中症対策のために水1Lを飲み干してからのスタート!

ヘルメットつけてグローブつけてエンジンかけてスターーート!

プロライダーも走行するため、腕の差を縮めるために前日の練習タイムを基準にストップタイムが決まれてたり、15分以内で交代しないとペナルティーがあったり、早すぎてもだめだったり。

交代時はピットに設営してあるバーカウンターで謎のノンアルカクテルを飲まなければなりません。

途中、プレッシャーをかけられるという戦術もあります。

女性ライダーを抜いてはいけない区間があったり、抜く時は紳士的に左手をあげる。
破った場合はペナルティ発生!
「あ!左手あげずに抜いたーーー!」とワイワイしていました。

うちの若手ホープ、伊藤は中野さんにも原田さんにも早かったと褒められるぐらいのナイス走りをしていました。
雨のなかでもトップクラスのタイムをたたき出していましたよ。
もうプロライダーです。

和田はご覧の通りです。

青木が走ると雨が強くなるのでは・・・?とメンバーの間で噂がたっていました。

途中、結構な雨が降ったりやんだり。
それでも世界と戦ってきたライダーたちの走りはスーーッとなめらかでキレイで、ずっと見てられるものです。

そんな世界的なライダーでも、ライパGPでは一参加者!
それはもう色んな妨害(戦略)を受けていました。
走ろうとするとマシンに男達がワサワサと。。。

サーキットの中では安全に、それ以外は大人の遊び心にのっとった運営ルール。
こういう遊び方もあるんだなぁと楽しんで観戦していました^^

途中2位に食い込んでいた仲良しチームですが、紆余曲折あり
1位は中野チームが獲得!ひゅー!
1位2位3位に有名ライダーがぎゅうぎゅう。。。

この後「ウォーターファイト」では原田哲也さんがチーム名の通りにいじわ・・・クールデビルと化していました。

本気でお遊びをすることは楽しい!!!
そういう遊び心をもったイベントをカスノも企画して皆さんに楽しんでいただけるよう頑張ります^^

 

是非来年も開催されれば参加したいですね。
一緒に観戦にいきましょう♪

 

【BIKE GATHERING参戦レポ】

2021/10/17

10/16,千葉県は袖ケ浦フォレストレースウェイにて開催された
RIDE HI様主催の【BIKE GATHERING】に参加してきました!



運動会でもご協力いただいた根本さんと小川さん!
宮城光さんも先導ライダーとして参加されています。


▶BIKE GATHERING  
ラップタイムは気にしない!「転倒ゼロ」を目指す走行会


BIKE GATHERINGのおすすめポイントをまとめるとしたら…
・慣熟走行15分x2,フリー走行15分x4
・豪華先導ライダーの細やかなおもてなし
・学べるコンテンツも同時開催

かと感じています。


BIKE GATHERINGの魅力詳細は、
過去に参加したスタッフが本気で感動して、
高まる気持ちをブログに書き綴っていますのでご参照ください。

▶【BIKE GATHERINGを堪能しました!】

 



▶はじめてのバイクギャザリング

なんといっても、丸一日走れます。合計6本!
疲れたら休憩を入れるなりの調整がしやすく、特に前2本は慣熟走行なのが特徴的。
熟練の先導ライダーの先導のもとしっかり心と体とマシンをサーキットへ慣らしていけます。

朝到着してさぁフリー走行いくぜ!も良いんですが、しっかりウォーミングアップすることは転倒のリスクをぐっと軽減。より楽しめます。

不安なく走行するため、先導ライダーの皆様によるレッスン。

無事帰るまでが走行会!

2021年度の開催は今回が最後です。
沢山の企業ブースが盛り上げられていました!

天候はやや雲多め?
しかし、路面がドライならすべてヨシ。

DUCATIも思わず目が釘付けになる出店ブースをこさえ、試乗会を開催されていました。

モトラッドカスノチーム

今回は先導ライダーとして原田哲也さんも来られていました!
原田さんにはカスノ大運動会with AELLA30thのゲストとしてご協力いただき、
モトラッドカスノチームとはカスノ杯でG310Rバトルを繰り広げた仲でもあります。

そんな原田さんに、コースマップをもとに走行ラインの指導と

先導までお願いしちゃいました。
BIKE GATHERINGの先導ライダーは豪華なだけではなく、
こうして各先導ライダーが参加者に声をかけたりとおもてなしをしてくださいます。

先導の依頼も、希望の方は希望レーンに並んでいればOKという素晴らしい仕組み。

途中、小川編集長にBMW S1000RのAELLAライディングステップキットの試乗をしていただきました!

こちらはドゥカティ京都チーム
今回はドゥカティ京都の願化が初参加です!

9年前に袖ケ浦は走行したそうですが、今回のBIKE GATHERINGを通して「怖かった」袖ケ浦の記憶が「楽しかった」に上書きされたそうです^^

なにやらインタビュー。
(ちゃっかり原田さんのレクチャーも受けていました)

関西から千葉県袖ケ浦はちょっと遠い・・・?かもしれませんが、
なかなか走る機会がない関東のサーキットかつ
コンセプトが素敵な走行会、一緒に遠征を楽しみながら参加してみませんか?^^

知った顔がピットにいると、それだけで緊張もとけて楽しさ20倍です。
BIKE GATHERINGの雰囲気もアットホームで柔らかく、サーキットデビューにもおすすめです。

「サーキットデビューにおすすめ」と言うのも簡単、謳うのも簡単ですが、
それをお客様に体感してもらうのって凄く難しいと思っています。

BIKE GATHERINGでは初心者の方もサーキットデビューの方も本気で大歓迎されていて、
安全に楽しく、そして学べるようにという想いが運営方法からグッと伝わってきます。

参加されたライダーの皆様、出店企業様、RIDE HIの皆様、お疲れ様でした!

2022年度の開催を心待ちにしています。


カスノモーターサイクルもオートバイを軸に、面白い体験を皆様と一緒に今後もしていきたいと考えています!
今後もお付き合いください^^

 

■関連ブログ=====================

サーキット初心者のスタッフがBIKE GATHERINGに参加してみたブログ

▶【BIKE GATHERINGを堪能しました!】

▶【RIDE HIさんの粋なはからい】

 

【喫茶ドルフィンとドゥカティ京都アパレル】

2021/09/04

こんにちは!!
9月に入り残暑が厳しいと思っていたらまた雨ですね・・
今回は少し喫茶ドルフィンのご紹介をさせていただきます!!

喫茶の壁に

カスノのカレンダーは今月もかっこいいですね!!

メダカに赤ちゃんも生まれとても癒されます!!

色々な雑誌もチェックしてみてください!!

ドゥカティ京都では、現在ライン友達のお客様を対象にアパレル全品10%OFFを

9月30日(木)まで延長しております!!

こちらもお見逃しなく!!

【カスノのサービスメカニック】

2021/08/25

こんにちは!
長く続いた雨でしたが、やっと晴れマークが出てきましたね。
このままあっという間に秋になるのでしょうか^^

 

先日、カスノモーターサイクルのPIT&メカニックを撮影する機会がありました。

カスノモーターサイクルには総勢7名のサービスメカニックが在籍しています。

▶詳細はコチラ、スタッフ紹介にて
http://www.casuno.com/casuno/staff/

 

 

個人的にメカニックさん=黙々とバイクに向き合う・・・というイメージを持っていました。


もちろん「命をのせる乗り物」を触らせていただくので、
集中して黙々とバイクと向き合う時間も必須ですが
想像以上にお客様と直接お話する機会をとても大切にしています。



店舗のセールススタッフが間に入ってのやりとりもありますが、
引取にお邪魔させていただく事や、
ツーリングや走行会のイベントも参加して一緒に走ったり、
車両の納車説明はメカニックが行うなどして、コミュニケーションを大切にしています。

DUCATIとBMWのメカニカルな専門知識を持ったスタッフですので、
相談ごとができたらやっぱり心強いですよね。

メカニックに会いに来てくださるお客様もおられたり、
ご指名をいただくこともあるようです。

皆様に安心してバイクに乗っていただけるよう、日々サービス向上を目指しています!

普段はショールームではなくカスノピットにいることが多いですが、
カスノ喫茶でコーヒーを飲みながら作業風景を是非みてみてください^^

バイクには強いが、パソコンに苦戦する・・・という一面もあったり無かったり。

今後も色んなイベントにメカニックも参加しますので、
皆様どうぞお見知りおきをお願いします^^

 

そして、今後カスノWEBサイトを少しずつ更新していきます。
お楽しみに!