手作りコンニャク

手作りコンニャク

2013/07/24

今週末の「関西ローカルツーリング」 (日帰りツーリング)にむけて

今回の定休日に、下見でゲットしたコンニャクを遂につくりました



順番は逆になりましたが、

最後にお鍋でゆでていると一気に大きくなり驚きました!!!

おばけになりました

 

ちなみにゆでる前はと言いますと



こんな感じです

市販されるコンニャクの形の素晴らしい事 (^^)

我が家ではこれが精一杯のでき? (笑)

 

手作りコンニャクをつくりたい皆様の為に・・・(^^)

作り方をお知らせです

とっても簡単でした

このセットで6丁ほどつくれます

 

今回は青のり風味を選択しました

まずはお湯とともにこんなふうに混ぜます

どうやら混ぜすぎると硬くなってしまうようです



 下ごしらえが出来たらパッドに入れて形を整えます

しっかり揉んで、しっかり叩いて・・・



固まったら

お好みの形にカットです

ここぞとばかりにあらわれた夏休み中の子供達は楽しそうに作ります  ♪

イルカさんの形、熊さんの形・・・



でも、コンニャクを食べるならこれでしょうと (by 嫁さん)



子供の苦労はさておき美味く仕上がりました

大満足です ♪

コンニャク作りについてはこれくらいにして・・・

 

遂に今週末が日帰りツーリングです

本日、水曜日は朝から雨が降っていますが、

日曜日はどうなる事やら・・・???

楽しいツーリングにしましょうね

 

今回は

先導                  金木

しんがり(最終)    青木

中持ち                藤林

の予定です

頼りない?    そんなことはありませんよ

この3人の組み合わせは「奇跡」を起こします

下見からそうでした

勿論、普段からです

楽しみにしていて下さいね この3人の組み合わせを・・・

 

しっかりと計画していますので

少しだけ期待してください

宜しくお願いします

                                                                                           青木

 
この投稿は2013/07/24