カスノブログ | カスノモーターサイクル│casuno│京都
118 ページ中 117 ページ目
114 115 116 117 118

遊び心 ♪

2012/08/12

ちょっとした「遊び心」ってすごく大事だと思います

特にカスタム時にはついついカタにはまった事以外をしようと考えます

エンジン整備時も同じなのですが、

オーナー様のことを想いながら、作業にとりかかります (^^)

前置きはこれくらいにして、

先日、ある塗装業者様よりゼッケンをいただきました



レースでは字体が決められていますが、

「これでは寂しいですよね」ということで、



名前入りを作成して頂きました

スポーツ走行や走行会では目立っていいですね

人と少し違うってところが最高です  (目だたず、分かりにくくがポイント)

気遣いをして頂きましたのは

奈良県の塗装業者様  テーラデザイン様です

そういえば、マン島を走ったあの車両も担当していたり、

先日の4耐や8耐の車両も担当されています

ますますワクワクしてきました

楽しくなってきましたよ

 

只今、ピットでは19日のEF走行会にむけて工場長が愛車を整備中



藤原工場長はデイトナ675でEF走行会に出走します

「なんでレースちがうねん」という突っ込みが聞こえてきそうですが、

楽しみは秋までおいておくようです   松岡メカも同様です

EF走行会には岡村メカもDUCATI848で出走のようです

趣味の世界はやりたいことがつきないものですね

なんとも不思議です

                                                                                   青木

 

愛車整備

2012/08/12

本日も、15日の走行会(デグナー&ピレリ走行会)にむけて着々と用意が続きます



定期点検ならとっくに交換をして頂いているレベルですね

フロントキャリパーのブレーキパッドです

ローターをハイスペックにしても、このパッドの薄さでは意味がないです (汗)

当然、交換ですよね

勿論、ブレンボ純正です (私のこだわり)



ドライブチェーンにいたっては、リヤホイールをまわすとカタカタと音がします

これも交換

はやりのエヌマチェーン 3D ゴールドです

雨の予感にもめげずに整備は続きます・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                                                                                                  青木

走る心がよみがえった by 宮城 光 さん

2012/08/11

走る心がよみがえった

と、最高級のお褒めのお言葉を頂きました

AELLAよりリリースしておりますチタンボルトが

あの宮城 光さんの心を動かしました

ライダースクラブでもチタンボルトの有効性についてあつく語って頂きましたが、

以前の取材以降、プライベートでも乗っておられる車両に装着したいと

言って頂けました

とてもうれしいです ♪




最近はFACE BOOKでもあつく語って頂いております

 

わたしはと言いますと、8/15のデグナー様&ピレリ様の走行会での走行準備をしています

実は暫く動かしていなかったSSに乗ろうかと企んでいます (^^)




今更ですが、私のSSのディスクローターのインナーは鉄です

サーキットに行くことが多いので、

思い切って厚みを5.5mmサイズに変更しました   勿論、インナーはアルミですよ




STDは4.5mmなので1mm厚みがまします

キャリパーピストンの作動量がへり、

インナーローターがアルミになって軽くなり、

熱容量がましてタッチも良くなります

いわゆる、「たれにくい」ってやつですね

しかも信頼のbremboです

 

整備はまだまだ続きます

走る予定がきまればワクワクしてきます

カスノ大運動会にむけて準備は進めます

まずは8/15の岡山国際サーキットを楽しんで来ます

でも、暫く放置してしまった愛車の状態はひどいものです

定期的なメンテナンスはかかせません

今回は高くつきそうです (汗)

青木

 

GOGGLE

2012/07/29

GOGGLEって雑誌をご存知でしょうか?

個人的なイメージはお洒落な大人のバイク雑誌です

今回の特集ですが

輝く世代は男イタリア。  です ♪

内容は雑誌を見て頂きたいのですが、とても興味深いですよ

ところで、「簡単に乗れたら、すぐ飽きるやろ?」

さて、誰のコメントでしょか?



詳しくは雑誌でご確認くださいね (^^)

ぐっさんやチュートリアル福田さんは勿論のこと

世界の中野真矢さんもインプレされてます

おもしろい雑誌ですよ

北岡編集長 有り難うございました

青木

 

ちょっとフライング?

2012/07/28

9月2日は何の日ですか?        ご都合は開けて頂けていますか?

当日まで何度もお伝え致します (^^)

第一回 カスノ大運動会  の日でございます

ドンドン細かな事が決まりだしています

楽しみで仕方ないですね             遊びますよ(^^)

で、何がフライング? かと言いますと・・・・・・・

当日は次号のドカマガの取材があり

イズちゃんの参加も決定したということです



お会いできるのが楽しみですね

ご本人から「HPでの掲載もOKよ」と聞けましたので報告です

せっかくなので一緒にはしってもらいましょうね !!!

イズちゃん 宜しくお願いします

皆様、お申し込みお待ちしております

青木

鈴鹿サーキットに行きました

2012/07/28

本日は鈴鹿サーキットへ出張(遊び)に行ってきました

午前は4時間耐久レース、

昼からの見所は8時間耐久レースの上位10チームによるタイムアタックです

興奮しましたよ(^^)

少しづつタイムが更新されていくのを見ていると

興奮しないわけにはいかないですね ♪

では、何をしに行ったのか?  100%遊びというわけではないのですよ、勿論・・・



この車両用にステップの開発をしていたのです (AELLAで)

↑の画像は試作中にポジションの確認用に作ったステップです

そのステップの最終確認も含めてサーキット入りです



細かな報告をライダーにも聞きました



車両が入荷して約1ヶ月しか経っていないのに耐久レースに挑戦をされたのは

須貝選手です

スタンダードな1199をテストするには良い機会ですね

明日の決勝が楽しみです

今回は須貝選手用のステップを作成していますが、

いつものAELLAライディングステップが出来るのが今から楽しみです

バイクは未だ入荷してきませんが (汗)

秋には1199を乗りたいですね

明日も8耐な皆様、頑張ってくださいね

青木

 

夏期休暇のご案内

2012/07/23

みなさん、こんにちは。金木でございます。

夏休みの予定はもう立てられましたか?

ロングツーリングとかいいですね~。

テントやらキャンプ道具をリアシートに思いっきり

載せた記憶が懐かしいです。

さて、カスノモーターサイクルの夏期休暇のご案内です。

 

******カスノモーターサイクル夏期休暇のお知らせ*******


2012年8月13日(月曜日)~2012年8月17日(金曜日)の5日間


誠に勝手ながら夏期休暇とさせて頂きます


ご迷惑をお掛け致しますが何卒宜しくお願い致します。


夏期休暇の前後はサービス入庫等大変混み合いますので

点検・OIL交換などお早めに入庫予約をお願い致します。



金木

 

ベアリング

2012/07/20

先日、DUCATI1100ccのエンジンをO/Hしました

レース用の車両ですが、いつも悩むところは同じですよ

「逆もまた真なり」と言われるかのごとく、

少し考え方をかえてみました




カスタムやチューニングと言われるものには

ヨーロッパ的な考えとアメリカ的な考えがあると大別されます

さて、日本はどちらでしょうか?

恐らく、それぞれの国や文化の違いからくるものだと思います

サッカーの戦術にもそれぞれあるように・・・

(サッカーではとにかく人を動かしボールをまわします 相手のスキをその間に狙います)

サッカーの事はおいといて、

結果が楽しみです

インジェクションボディでも大きければ良いというものではないですね

 

ところで、危機一髪な画像です




DUCATI特有のタイミングベルトです

よく見るとベアリングが・・・・・・・はじけて玉が出てきてます

定期点検は大事ですよ

皆様のご入庫お待ちしております

                                                                               青木

EF走行会

2012/07/19

8月15日は既にご案内致しました

RIDING FIESTA 2012 with ピレリファントラックディ in 岡山国際サーキット

ですね

まだまだご参加お待ちしております

8月19日は何の日でしょうか???

2012夏のモトレヴォwithモトルネです

そこで、ご案内です

昨年まで、DUCATI CUPというワンメークレースが開催されていましたが

今年は中断となっています(残念)

しかし、このままではオートバイの楽しみが減るということで

走行会が開催されます

「EF走行会」って名称です




海外メーカーのオートバイユーザーにサーキット走行を楽しんで頂くための企画です

レースの雰囲気を楽しみながら、タイム計測付きのサーキット走行は贅沢ですね

楽しみです

詳しくはお問い合わせくださいね

昨年はDUCATI京都の内山選手がDUCATI CUPに参加しました

ムルティストラーダ1200でですよ (雨でしたが)

今年はメカニックの岡村選手が参戦をもくろんでおります (^^)

「走行経験がないからこそ走りたい」とのことです

皆さんで楽しみに行きませんか

                                                                                                 青木

Dolphin

2012/07/16

突然で今更ですが、カスノモーターサイクルには喫茶店があるのですよ

Dolphinといいます

(ちょっと自慢だったりもします)

30年以上も前からこの喫茶店はあるらしく、自社の事で恐縮ですがすごく気に入っています




10名ほどしか座れませんが、レースのDVDを見たり、音楽を聴いたり、本を読んだり、

整備中の風景を眺めたり、お話したり・・・・・・・・・・・・・・

勿論、コーヒーも飲めますよ

豆にもこだわっております




何度かご来店頂いております皆様なら、いつもと違う事に気づきませんか?

遂に、座布団がかわりました(^^)




しかもご覧のとおりペアスロープ様の特注品です

ぜひ、座り心地を確かめに遊びに来て下さいね

この座布団も30年は使いたいです

ペアスロープ様、有り難うございました

ちなみに、京都にはペアスロープ様のお店があるのをご存知ですか?

カスノモーターサイクルから歩いて10分ほどのご近所です

一度遊びに行ってみてください

                                                                                              青木